クローズアップ現代 ネット広告の闇 水増しインフルエンサー急増中?!

20200115211330

最近SNSフォロワー水増しが問題になってるらしいの。クロ現でみて初めて知ったわ。

facebookもインスタもやっていないけど、気になったのでまとめてみることにしたわ。

インスタグラムで広告収益を得る人たち

今やインスタグラムで広告収入を得ることはごく自然のことになっているらしいわ。

インスタグラマーと呼ばれる人がいるらしいし。

1回の投稿で数千万稼ぐセレブ達もいる らしいの。

「モデルのカイリー・ジェンナーは1投稿で100万ドル(約1億1000万円)稼ぐし、サッカーのクリスティアーノ・ロナウドは1投稿で75万ドル(約8250万円)稼ぐと言われているわ。

 

フォロワー水増し 1000人いくらで買える? 

フォロワーの水増し、要するにお金でフォロワーを購入するの。。増やしたい人が例えば1000人とか購入することができるのだとか。

「番組で紹介されていた業者だと1人あたり6.5円、1000人をその場ですぐに納品して、10分と経たずに1000人のフォロワーがつけられていたわ。

 

知らない間に勝手にフォロー数が増えてる?!  

番組では、3つの異なるアカウントを使って、異なる3つの業者から1万人のフォロワーを購入して、調査を開始したわ。購入したフォロワーの中の大半は実在しないアカウントだったけど、実在のアカウントもあって、その中で連絡がついた人がいて、ブラジルまで飛んだ。そして話を聞いて見ると、やはり当のフォロワー本人は全くフォローした覚えがないのに勝手に番組アカウントをフォローしていることがわかったの。番組アカウント以外にも見知らぬ日本人アカウントも勝手にフォローしていたわ。」

「続いて番組では日本人フォロワーのアカウントを追ったわ。連絡のついた日本人50人のアカウントについて調査したところ、ある共通点があったの。」

 

共通するフリーソフトの存在 

あるパソコンの無料ソフトをダウンロードしていたの。写真の投稿や加工を行うソフトらしいんだけど、その利用規約(英語)を確認したところ、「あなたのアカウントで他人をフォローする場合があります。」と記載されていたの。利用規約なんてほとんど見ないものね。そういうとこを巧みに利用する人たちがいるってことね。

facebookの見解は「フォロワーの販売購入は禁止している」「第三機関のサービスを使用しフォロワー獲得をしているアカウントには規制がかかる可能性がある」ということみたい。今後対策を立ててくれるかもしれないわね。

 

まとめ

フォロワー水増しは、結果として広告主の企業側にもデメリット。発信力のあるインフルエンサーに対して適切な価値(広告料)が支払われて欲しいところだわ。

ネットリテラシー教育もそうだし、発信側の意識改革も必要だし、何かと課題が山積みなのね。あとは「やらせレビュー」の問題、これについては次回まとめておきたいと思うわ。